Sunday, February 7, 2010

ベジーの話を話すべきか、話さぬべきか

あなたがベジーなら、ベジーではない家族や同僚に、ベジーでない夕食に招かれたときのようにベジーであることを話す機会があるときは、いつもベジーであることを話すべきでしょうか?
または、黙ったままで、ベジーでない友人を異なる生活様式のために困らせないでいるべきでしょうか?

ほとんどの西洋のビーガンは、本当にいたる所でだれとでもどこでも話します。ベジー料理がほとんどないレストランでも? ベジーはいつも声を大にして不満を述べました。その結果、レストランの耳に入り、現在ほとんどのレストランでベジー料理が選べます。
西洋のベジーはやかましく、たぶんいつも礼儀正しいというわけではないですが、それが役に立つこともあります。

バービー・スーさんと、その他の有名人は解放的かつ活発にベジタリアニズムを支持しています。

一方、多くの日本人のベジーは、ベジーでない友人、同僚やレストランで、ベジーであることをむしろ話さないことを好むように思えます。変わっていると思われるかもしれないので、ベジーについて話さないようです。僕が知っているベジーの日本人は、夕食に誘われて、家族を「尊敬」したく、失礼な態度を取りたくなかったので、肉を食べさえしました。

あなたの意見はどうですか、ベジーはベジーについて話すべきか、黙っているべきでしょうか?

1 comment:

  1. ヘルウィンさま

    初めまして☆

    SOfiaと申します!
    関西在住で、霊気ヒーリング、マクロビオテック的料理&パン教室、ヨガのイントラをやっておりますSofia☆と申します。

    ベジーについて話すべきか!?話さないべきか!?について・・・
    私は5年程前から自然にベジタリアンになり1年半程前から皮製品もこれからは購入しないと決めヴィーガンスタイルをとってます。
    まだまだ ベジ と言うだけで珍しがられる日本ですが
    私は初対面の方にも食事をご一緒する場合はお話します。
    まだまだ知名度の低いライフスタイルですが私がきっかけで
    何か考えて頂く機会があればとても嬉しく思います。

    気を遣って・・・・気持ちは理解出来ますが 食べてしまうのは・・そこまで頑張らなくても~と思います。

    個人的に、日本でも動物実験中止など運動を起して行きたいと思いますので、意識をむけたり関心を持ってもらうためのきっかけ作りが出来たら良いな~と思いますので私はベジを発信していこうと思います!!!!!!!!


    動物の権利保護!とても素晴らしいです!
    自分のやれることからやって行きましょう~!!!!!!
    頑張りましょうね♪

    Sofia☆

    ReplyDelete