Saturday, January 16, 2010

ビーガンアースデイフェスティバル

昨年、東京で行われたアースデイフェスティバルへ行きました。天気のよい日で大勢の人が来ていました。僕にとって、高いメディア・プロフィールによる重要なこの催しは、とても期待はずれなものでした。環境をうたった「地球の日」の名称にもかかわらず、ただの商業的な祭典でした。その日出されたほとんどの食べ物はベジタリアンではありませんでした。大部分は肉で、若干のブースが揚げた肉を売るだけでした。
おそらく環境の催しで肉を売り宣伝することは…とても環境的ではないと思うのですが。すべての肉産業は、地球温暖化と天変地異を引き起こす温室効果ガスの最も大きな誘因のひとつです。
http://www.guardian.co.uk/environment/2008/sep/07/food.foodanddrink

ところで、代々木公園で毎月開かれるアースデイマーケットは、毎年行われる商業的なアースデイフェスティバルとは関連ありません。
http://www.earthdaymarket.com/

ともかく、僕は肉を食べる商業的で、肉を宣伝する「環境フェスティバル」にがっかりしているだけではありませんでした。
聞いてください。日本人の活動的なビーガンのおかげで、もうすぐ日本で大きくて国際的なビーガンフェスティバルを開催します。すでに大きくて有名な、いずれも10月に行われている東京べジーフードフェスタと京都ベジタリアンフェスティバルに加え、この新しい催しは、ビーガンアースデイと名付けられ、5月2日(日)に京都の岡崎公園で開かれます!!
詳細はお待ちください;-)

No comments:

Post a Comment